-->
in まやかし婚

まやかし婚23

-2 COMMENT







私がドキドキしながら部長席へ向かうと
「おっ。牧野さん、お疲れ様。こんな時間に悪いんだけど、西田の所まで行ってくれる?」
いつもの部長の口調で言われた。

本当に悪いよ。
今から相談しようと思っていたのにっ!
今朝からの緊張を返せっ!
しかも、誰よ、西田って?

「えっと。西田さんってどちらの方ですか?」
私の質問に

「あー、知らなかった?珍しいね。」
珍しいんじゃなくて、私は新入社員なんだから全社員の名前なんて覚えていません。

こんなことを思いながらも、相手は上司。
しかも、これからお願いしないといけない人だ。

「はぁ。すみません。まだ全社員の名前を覚えていなくて。」
こう答えた私に部長が言ってきたこと。


西田さんってのは、道明寺総部長の秘書なんだって。
あの、英徳で赤札とかつけていた悪人についてる秘書だよ。

あんな奴の秘書だよ。
絶対に、変な人に決まっている。
それか、お色気ムンムンの頭カラッポ秘書に違いない。

そんな奴の為に牧野家の平和への道を絶たれるなんてっ!
(明日も再トライするけど。)


「偶然なんだけど、俺の嫁さんの甥っ子だったんだよ。その西田って。」
陽気に話してくる部長に愛想笑いしている私。


でも、心の中では
そんなどうでも良い情報、要りません。

甥っ子ってことは男ね。
あの明日香と美玖が騒いで無いってことは、フツーの容姿と判断できる。

そもそも、社長と会長に憧れて入社しましたけど、あの息子だけは嫌いですから。
そいつの秘書に会いに行くなんて、メンドクサイの極みだよ。

ってか、今日の内に部長に相談出来ないんだったら、さっさと解放してくれないかな?
なんていっても、といちの金利は一瞬で増えてくるのっ!





でもでも、西田さんの話が短かったら?
戻ってきたら部長は残ってくれているかな?
私は期待して、部長に私が戻るまで残っているか聞いてみた。

「あー、西田の話が終わったらそのまま帰ってね。」
あっさり言われた。

そして、こう付け足してきたの。
「俺も帰るから。俺が若い頃は『25時間働けますか♪』なんて言ってたんだけどね。時代だね~。残業する方が無能扱いになってきて。」

なに?部長の若い頃ってそんな時代だったの?
25時間働けますかって、そんなの労働基準法違反じゃん。
まさかのブラック企業?

「仕事が終わっても、また接待っていう仕事してね~。古き良き時代だった。朝まで飲み歩いて。」
部長は遠くを見ながら話し出した。

それのどこが古き良き時代?
仕事が終わっても仕事だぜってこと?(必殺仕〇人みたいな?)
接待で朝まで飲むって異常でしょ。
体壊すよ。

「お蔭で嫁さんとの二人の時間が増えて困るよ。子供も独立したしね。こうなったら、帰宅時間を少しでも遅くするために、残業するか、お一人様飲み会だよね~。」
まだ、遠くを見ながら話している部長。

そこまでして家に帰りたくないんだ。
っていうか、既婚の男性社員に対して、入社して直ぐに感じた。

明日香と美玖は終業間近になるとソワソワしだす。
それは、仕事が終わった後で遊ぶのが目的だ。

でも、既婚の男性社員は終業時間間際になると仕事を探し出すのにソワソワしているもん。
なんとか帰宅時間を遅くさせようって努力しているのがわかる。

反面、既婚女性は晩ご飯の準備に保育園や学童へのお迎えと忙しそうで
終業時刻と同時に制服姿のままで帰社している。




結婚って何なんだろ?
私が思い描いている結婚と、現実は違うのかもしれない。

いや、でもでも!!
あの先生なら終業時刻前に仕事を探すようなことはしないし。
絶対、ギリギリの時刻まで部活で生徒を指導してそう。
それに、少しでも帰宅時間を遅くするようなことはしていないはず。

先生みたいな公務員と、民間の企業の社員は考えが違うし。
なんていっても、あの先生なら!!
きっと家庭を、家族を大切にしているよね。
やっぱり結婚は相手選びが重要ってことだよね。

私の場合、結婚よりまず相手探しから。
その前に、借金返済からなんだけど。
何年掛かるんだろ?
(自分で思っていて、何気に辛い。)



部長の話が長くなりそうだったから、声だけ掛けて私は西田さんの所へ向かった。
良い部長なんだけど、昔話が長いのが玉に瑕だ。

私は、あの男に会わないことだけを願ってエレベーターに乗った。

このエレベーターが戻ることの無い、新しい生活の始まりになるとも知らずに―――――――。










にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村


お読みいただきありがとうございます。


関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
まぁこ
まぁこ

花男ファン様

えっ・・・。ジェットコースターですか(^_^;)
なにぶん、私が書くので(汗)
ジェットコースターは無理かもですね。ごめんなさいっ。
なんとか楽しんでもらえるお話に進めていけたらいいなと思っています。

いつもコメントをありがとうございます。

  • 2020/10/19 (Mon) 08:41
  • REPLY
花男ファン

もう、戻ることのない新しい生活……
ここから、ジェットコースターなんですか?
ワクワクします!

  • 2020/10/17 (Sat) 14:26
  • REPLY